Other Rig


その他の道具

 KAPをしながらこんな道具があったらとよく思うものです。KAP用具として販売しているところはありませんので活用できるものを見つけてくるしかありません。それぞれの会員が探して使っているものの一部を紹介します。

  a.アンカー      犬の散歩時につないでおく杭(スクリュウアンカー)
  b.揚げ糸の収納具   ホースリール,海釣り用の糸巻き,棒,板
  c.凧昇降具      登山用の滑車
  d.手袋        綿の軍手,ケブラー製軍手,皮製の手袋
  e.あると便利な道具  高度計,風速計,角度計,ストップウォッチ,
             キャリアー,方位磁石





ホースリール

 もっとも小型のホースリール(15m用)で、3mmのクレモナロープだと600m、4mmのものでも300mは収納出来る。


電気コードリール

 3mmのクレモナロープで300m巻くことができ、中央の黒い部分を握ってハンドルを回すことにより巻き取ることが出来る。幅10cmなので携帯性が良い。


電気コードドラム

 2mmのケブラーロープが300m巻いてある。ホースリール同様、巻き取りが大変楽である。幅10cmなので携帯性が良い。


海釣り用の糸巻き

 全長40cm、幅10cmの平らなリール細い揚げ糸を巻くのに適している。


海釣り用の糸巻き

 一般に市販されている中で大型のもの、糸巻きの中央に持つところが付いている方が使いやすい。2mmのナイロンロープが300m収納出来る。


カラビナ

 登山用品店で購入。カラビナに平ひもを通して凧の係留時、アンカーに結びつけて使用する。


プーリー

登山用品店で購入。凧を降ろすときにあると便利です。


簡易風速計

 カイトショップ・キャンピング用品を扱っているところで市販されている。


ケブラー製軍手

 軍手は必需品。綿の軍手だとすぐにダメになってしまいますが、このケブラー製軍手は綿のものと比べると10倍位長持ちする。


布テープ

 カイトの骨が途中で縮むことが無いようにこれで止めます。また、カメラのアイピースに張り、光の進入を防ぐ。レンズのピントがずれないように固定する。凧が破損した場合の応急手当など、いろいろと使える。


多機能時計

 ストップウォッチ・気圧計・高度計・方位など役に立つことがある。


バッテリーチェッカー

 インターバルタイマー等、電池で作動する装置は使用前にチェックする。


キャリアー

 機材を運ぶのに便利。


スクリューアンカー

 本来は、犬の散歩時につないでおく杭ですが、凧を係留しておくアンカーに使用する。


係留用ゴムバンド

 凧を係留中に突風などにより揚げ糸に大きな加重がかかった場合の為のショックアブソーバーとして働く。



inserted by FC2 system